今週は、以下の活動を行いました。
1時間目
『トットちゃんの15つぶのだいず』で学ぶ活動
書く活動:登場人物や時代背景、そしてキーワード等を一緒に書いてまとめる作業をしました。
数の認識:時代背景が戦時中だったこともあり、年号やトットちゃんの持っていた大豆の数などをつかって、お兄ちゃんも5才さんも、みんなで数を使った話をしました。
話す活動:「せんそう」というのがなんなのかについて、いろんな方向から話ができた気がします。未就学児と小学部の共通課題でしたので、私自身が進行するにあたって少し不安な場面がありましたが、実際はみんなが予想以上にたくさんの経験をしており、それぞれの知見を口々に語ってくれる時間となりました。絵本の内容に沿って、戦争をすることによって生活にどんな変化が起こるのか、戦争が終わった今わたしたちにはどのような暮らしが与えられているのか、といった内容から、戦争をする当事者の目的は何か、戦争が終わった今わたしたちに何ができるのか等についてみんなが見聞きしたことを語り合う場面もありました。あえて深くは触れずに終わりとしましたが、貴重な活動時間だったのではないかと思います。
2時間目
こんどは、みんなの歴史を共有する時間でした。
それぞれの生まれる前、生まれた時、その後の成長記録写真等を持ち寄り、年表で表してみました。保護者も含め、いろんな地域から移動を繰り返し、今ここで同じ瞬間を過ごしていることを実感する機会となったようです。「ぼくが4才のとき、〇〇ちゃんは生まれたばかりだった」のように、写真を見比べながら楽しそうに話す場面や、「このとき〇〇さん(保護者)は何をしていたの、写真のどこにいるの?これはだれなの?」等、周囲の保護者と話をしている場面もありました。また、自分たちの生まれた時について、未就学児はインタビューをすること、小学生はていねいな言葉で聞いたことをもとにインタビューをする活動を行いました。先週までの積み重ねで、「相手の話をもとに次の話へとつなげる」等の具体的な方法が実践できており、感心しながら聞かせてもらいました。
親子での活動、保護者も話が弾み、楽しい時間となりました。ご協力本当にありがとうございました。
ひよこ組
文字の活動を中心に実施していただきました。ありがとうございました!
No comments:
Post a Comment