【2023.10.06 今週の活動記録】
今週は、「じどう車くらべ」の読み取りを中心に扱いました。
漢字の学習も一生懸命している様子が伝わってきて、交互に「我先に!!』と答えてくれていました。
「じどう車くらべ」の中では、読み取りを行いました。よく言われているのが、国語の文章の読み取りは、「根拠に基づいて事象を述べる」点で、自分の意見や思いだけを述べることのできる「道徳」等の活動と異なるということです。そのため、これから現地校での文学の時間にも、また日本語の学習の中でも、おそらく「事象」と「意見」を分けて述べることが問われてくると思います。
そういった意味で、今日はあえて少し厳格に「国語(英語でも何語でも)教材としての文章」の読み取りを扱ってみました。
これまでの習慣で、「話をきいて大体わかったことを自分の言葉で話す」という段階から始まりましたが、全体を3度繰り返して読み直す中で、「本文の中に書かれていることばを生かして自分の考えを述べる」ところまでたどり着いたのはとても大きな進歩だったと思います。
特に日本の学校に行くと、「教科書の中にあるものを読み取る」ことがテストで多く扱われがちですが、その力を生かして現地校では「自分の意見や考えを、根拠のある事象に基づいて述べる」ところまで伸ばせるといいなと思っています。
最後に、図鑑を一つみてみました。興味のありそうな猫の図鑑を例に取りましたが、一生懸命聞いてくれている様子が伝わってきました。
写真をキャプチャーしたものを送りますので、これを頼りにわかったことを自分の言葉でまとめ、ぜひ「猫図鑑」を完成させてみてください。
No comments:
Post a Comment