お天気にめぐまれ、素敵な秋の朝でした。
🍃今週のメインテーマ
1年生は「じどう車くらべ」を利用した図鑑づくりの活動を、未就学児のみんなは「ものがたりづくり」の活動を行いました。
🍃1年生
漢字:これまで練習してきた漢字の簡単な確認をしました。ひとつの漢字からさまざまな読み方ができるので、語彙力も一緒につけていければと思っています。
国語教科書を用いた活動:説明文の内容をもとに、「しごと」と「そのためのつくり」の二つに分けた構成であったことを確認し、「人にものごとを伝える文章の書き方」として自分たちの興味のある分野に関する「図鑑」を作ることにしました。予想通り、分量のある文字を書くのに苦手意識がありましたが、図鑑作り自体には意欲を示してくれたのがとてもありがたかったです。まずはみんなで「猫の生態」について書かれたウェブ文書、紙の図鑑等、いくつかの情報源から分かることを読んでみました。いろんな驚き、新発見があったようで、夢中になって聞いたり、自宅の猫の話をしてくれたり、盛り上がっていました。
その後、一人の子が準備していた「からだの図鑑」を発表してもらいながら、いろんな気づきがありました。
「お尻ばっかり見えてるよ。」等の発言をもとに、発表する時は伝えたい人の目をみたり、見せたいスクリーンを指し示しながら発表することも大切であること、そのためにはていねいなことばでお話をする練習も必要であること等などが確認できました。
後半は、予定を多少変更して、図鑑づくりに勤しみました。
🍃未就学児
文字のおけいこ、お話づくりを中心に取り組んでくれていたようです。文字を書く活動も楽しんでくれていたようですし、大作ができているような声を聞いたので、10月末の発表会が楽しみです。
🍃共通
先週「虫の声」の出し方を話したところから、今週は「音の伝わり方(3年生理科教材)」を少しだけ活用して、みんなでストロー笛をつくってみました。いろんな広がり方があると思うので、お家でもまた遊んでみてください。
読み聞かせは2冊の本から、人の体の不思議や、ほんわりあたたかい親子のお話を紹介してみました。2冊目の時は、保護者の方に抱っこされながら、それぞれじっくり聴き入ってくれていた様子でした。
今日もありがとうございました!
No comments:
Post a Comment