今週は
「じどう車くらべ」:内容まとめ
それぞれの自動車の特徴や用途について、「しごと」と「そのために」というキーワードを使ってまとめていきました。その発展として、自分の調べたいものについて話をしました。次週、辞書を作れたらと思っています。
季節と文化「秋の音」
漢字の復習、日付の読み方、オノマトペも行いました。日付の読み方は、以前一緒にあつかった歌を使っての覚え方を覚えていてくれたようで、うれしかったです。オノマトペは、普段よく使うもの、使わないものを交えて、動作で表したり、ことばで表現したりしながら進めてみました。体で覚えてくれるとうれしいです。また、秋の虫の声を聴きながら、どうしてそんな音がでるのかについて理科の「音」と関連させて少し導入をしてみました。来週音のでるしくみについて深めたいと思います。
漢字が少しずつ画数も増えてきました。読み方も多様なので、練習をお願いします。
「お話をつくろう(ガイドになろう)」
未就学児と合同で行いました。お話を実際に作る活動ではなく、動物園のガイドになるという設定で、いろんな動物の特徴やできることについて、順序立てて紹介する活動を行いました。すてきなガイドさんたちでしたね。今日の活動を次週の辞書づくりや物語づくりに生かしてもらえればと思います。
「絵の具をつかって」
先週に引き続き、絵の具を扱いました。今週は、水彩絵具をつかっていろんな色や形を出してみました。水を足したり減らしたりするとどうなるか、筆の向きをかえるとどうなるか、色を混ぜるとどうなるか、といった水彩画の利点を生かした活動を心がけてみました。また機会があったら、別の画材をつかって活動をしてみたいと思っています。芸術の秋らしく、みんな素敵な作品ができていました。
1年生の宿題は連絡帳の通りです。来週は音の出るしくみの実験ができたらと思います。今週もありがとうございました。



No comments:
Post a Comment