今週は、「くじらぐも」と「漢字の成り立ち」そして算数の「分かりやすく整理しよう(表とグラフ)」を行いました。
「くじらぐも」は、一度通して読んだ後、みんなで教科書の挿絵を使ってお話の順序を整理したり、話の流れをことばで説明する作業を行いました。登場人物の気持ちを読みとるところまでは行けませんでしたが、何度かお家で読み聞かせ、あるいは音読の練習を繰り返してもらい、ご家庭でプリント課題に取り組んでみてください。
「漢字の成り立ち」は、象形文字で表すというところからゲーム感覚で漢字を予想しながら買いていきました。ひらがなだけでは表しにくい日本語の特徴についてもいつかお話しできたらいいなと思っています。今週練習した漢字も、おうちで取り組んでみてください。
「分かりやすく整理しよう」は、乱雑に並んでいるものも、「はしをそろえてならべると分かりやすい」ということをみんなで発見しました。一人の子が「はしをならべるとわかる!」と言ってくれた瞬間、「やった!」と思いました。
「グラフ」や「ひょう」を書いてみて、その特徴や、利点についても話をすることができました。今日は時間が短く、大きな概念しかつかめていませんが、また定着してけるように努力したいと思います。
今日もありがとうございました。
No comments:
Post a Comment