2024/02/18

【2024.02.18 今週の活動記録】ひよこ組および土曜グループ

 今週は、以下の活動を行いました。

<未就学組、小学部>

1時間目:算数(図形1−3年)

2時間目:自分の地域を紹介しよう(地理・国語)、文字の練習(漢字・ひらがな・カタカナを習熟度に応じて)

3時間目:保護者の方に発表しよう、サンドウィッチ作り

算数の時間には「図形、直線、辺、角」といった基本的な概念と共に、見たことのある三角や四角のいろんな形の特徴を話しながら、名称を確認していきました。その後、タングラムで形を作るゲームをし、学びたての名称を使いながらお友だちに作り方を説明する活動をおこないました。

漢字については、「日」のつく漢字を一緒に確認しました「日・曜・時・朝・昼・夜」を復習しましたが、さらに想像しやすくなっている気がします。2時間目の字を書く時間に、二人ともとても真剣に取り組んでくれていました。

未就学児さんたちは、ひらがなとカタカナを丁寧に書く練習をしました。その後、全員で、「家の周辺のことを紹介しよう」というテーマで、周辺情報とその魅力をみんなに知らせる活動を行いました。自分の経験や、地理的な位置を考えながら、上手に絵で表し、発表してくれていました。

サンドウィッチ、みんなで卵の殻を剥いたり、お野菜を洗ったり、果物を切ったり、調味料を混ぜたりしながら、上手にお昼ご飯が作れました。

今日もありがとうございました。


<ひよこ組>13:20-13:50

読み聞かせ(推測しよう):主人公がお友だちと一緒に過ごすために、どんなことをしたのか推測しました。

文字さがし(と・う・し・も・こ・つ・て・ま)

おならの音:みんなで音を想像して発表し合いました。他の子たちも参加してくれて、いろんな音で賑わっていました。

文字を書く:す・まを書きました。

絵を描く:自分の教えたい絵を各自描いて、説明してもらいました。

最後に、「まま」を描いたハートのお手紙をつくり、色の名前を話しながら塗り絵をしました。



No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...