2023/09/09

【2023.09.09 アイオワ継承日本語教室活動記録】

 今日は風邪で二人がお休みでした。みんな体調を整えて、また来週会えるのを楽しみにしています。


<1時間目>1年生:国語(教科書)

課題に出していた漢字の確認を行いました。忘れがちなものに関しては、成り立ち等を確認しながら、少しでも印象に残るよう心がけてみました。そこから、「漢字の成り立ち」についても扱いながら、絵を文字化しながら概念を掴んでみました。

<2時間目>1年生:算数(教科書)

「ながさ」の概念を復習した後、「わかりやすく整理しよう」を扱いました。乱雑に並んでいるものを整理し、「グラフ」や「ひょう」で表すと、何がわかりやすいのかについて実際に数字やグラフで書き表しながら答えを導き出しました。グチャグチャに並んでいたものが、一列に並んで「どちらが多いのか」比べやすくなった時に、未就学グループの一人の目がとてもかがやいていたのが印象的でした。こういった発見や達成の機会がもっと作れるように努力したいなと思います。


<3時間目>

ここが一番盛り上がっていたのではないでしょうか。

今日は「くじらぐも」を体現化しながら読み進めていきました。「登場人物」ということば自体は出さなかったものの、登場人物や場面設定について把握をし、それぞれの登場人物がどのような気持ちだったのかについてもみんなで意見を出し合いました。

後半は「くじらぐも」を読みながら体現してみましたが、大盛り上がり?だったようで、「もう一回やって、もう一回やって」のリクエストに、2回声を枯らしながらがんばってみました。

最後に外に出て、面白い雲探しを試みましたが、雲ひとつない薄水色の秋空でしたので、次週への宿題としておしまいにしました。


今日もありがとうございました。

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...