2023/02/11

【2023.02.11 今週の活動記録】

今週は

・読み聞かせ1(年長組の3人がみんなの前で本を1回ずつ読んでくれました。そして、みんなが静かに聞いてくれていました。教師役が授業のかじとり役になって、みんなの存在がとても大きくなった、そんな素敵な瞬間でした。)
・読み聞かせ『大きな大きなおいも』おやつ時間を利用して読みました。
・日記の発表
・しりとり(文字を書く)→みんな自分たちでひらがなをしっかり書いていました。負担なく取り組めていたようでした。
・磁石をつかって実験「どんなものが磁石をひきつけるかな」という実験を行いました。実験ノートの書き方もパターン練習として取り入れました。2度目だったので、みんなすいすい書いてくれていてとても嬉しかったです。「磁石を引き寄せるものは銀色だ」との発見もしてくれました!小学校に入ったら、もっと詳しいことが深く入っていくといいですね。

年長さん
・しりとり(ことばを連想しながら続ける、ふくらます)
・あいうえお歌を作ってみよう(日本語の韻律を感じてもらう、表現力を鍛える)
・漢字の勉強(口・カタカナのロの書き順、発展学習として目・口・見・日・顔のパーツの漢字をみんなしっかり覚えていました。書き順も今日しっかり学び直せましたね!形が整うといいなと思います。)
・算数(引き算の文章題を扱いました。お話を聞いて、式に表す過程を、それぞれに表現してもらい、引き算の基礎を日本語で学び直しました。)
・年中組の先生の素敵な声にひかれて、みんなで本の読み聞かせに参加させてもらいました。

最後は砂鉄を探そうという目的で校庭に出ましたが、外遊びで終わってしまいました。
寒い中見守ってくださっていてありがとうございました!

<宿題>
①みんなに読んで聞かせたい絵本を読む練習をしてくる。
②日記
③磁石と電気の実験で使ったものの名前の練習プリント
④(余裕がある人・興味がある人は)カタカナのポケモン図鑑2「ヒトカゲ編」

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...