2023/02/04

【202302.04 今週の活動記録】

今週は保護者の一人が教師役で全てを進行してくださいました!本当にありがとうございました!

ナースの制服で登場してくれた先生に、みんなも興奮して色々と聞いたり話したりしていました。子どもたちの気持ちも和やかで終始にぎやかでしたが、聴診器を心臓に当てたり救命要請をしてみたり、実際にたくさんの活動ができてほんとうにありがたかったです。
主な内容と主旨は以下の通りです。
①看護師のお仕事、そしてその周辺の医療関係従事者の紹介。その連携あっての力が医療であるということ。
②体の中の消化のしくみ。バイキンと戦う仕組み。内臓の名称を一緒に紹介しながら、食べ物が排泄されるまでの仕組みをみんなで楽しく追うこと。
③人が倒れていたら、病気になったら。吐き気がする、便秘、などの実際の症状を病院できちんと伝えられるか、人が倒れていたら子どもの私たちはどんなことができるか。心肺の確認方法と携帯での救急車の呼び方などをぬいぐるみを用いた体験や、お友だち同士で役割を交代しながら練習すること。

大人の私もとても楽しく学ばせてもらいました。ありがとうございました。
最後は、自分の心の中の鬼について話し合い、その鬼を追い出し福を呼ぶ、豆まきをしました。

<こんしゅうの宿題>
①ひらがなの練習(プリントが入っている人はプリント、ない人はお手紙を書いてみてください。)
②ポケモン図鑑のプリント
カタカナの練習が目標なので、まだ興味を示さない子は取り組まなくて大丈夫です。
(我が家もポケモンが初めてなのですが、Youtubeなどで少しポケモンを見せたら興味を示してくれました。ウェブサイトを参考にしてください。https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0001 全てひらがなで書かれています。ワークシートのそれぞれのマスのしたにある四角い枠は、英語の名前を書いたり自由に使ってみてください。好きな人がいたら続編を作ってみます。反応をぜひ教えてもらえると嬉しいです!
③日記

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...