今週は、グループメンバーのお誕生日でした。6歳のお誕生日、本当におめでとう!
今日は以下のスケジュールで活動を行いました。9時から
①読み聞かせ
②どうぶつなぞなぞ(問題を読んで、なぞなぞに「〜だと思います」の形式で答える、答えを記入する)
③日記を発表する
④「てとてとてとて」の中にでてくる手を使って行うことを、遊びや実践の中で理解してみました。
動物なぞなぞは、ジェイスくんとリンカーンくんが大張り切りで手を挙げて、ひらがなをぜーんぶ読んでくれました。みんなで「〜と思います」という表現も使ってみたので、あとは定着を目指そうと思います。
10時から
年長:おひめさまって本当にいるの?(ひらがな、カタカナ、漢字「王」「女」)
11時から
①お誕生日会
②「てとてとてとて」の中にでてくる手を使って行うことを振り返り、手話も少しだけ導入してみました。
3年生あたりで、ユニバーサルデザイン等、世界におけるさまざまな人々をめぐる問題について扱う時期がくると思います。国語科や社会科の授業を通して、いつかみんなで一緒にそういう深いところにまで迫っていけるといいなと思っています。
ポケモンの宿題が一部の子に好評で続けていますが、一人の子からパジャマスクのリクエストがありましたので、また作ってみようと思います。
<宿題>
①(年中・年長)ひらがなの「あーん」まで一回続けて書いてみる。
②(年長)カタカナの「あーん」まで一回続けて書いてみる。これまでに出てきた漢字を思い出しながらノートに並べてみる。
③日記
No comments:
Post a Comment