2024/05/12

【2024.05.12 今週の対面組の活動】

今日もありがとうございました!

1時間目:ハイブリッド

今日は、3年生の教科書単元「こまをたのしむ」を扱いました。
まずは、一人が音読役を引き受けてくれ、段落ごとにこまの特徴を把握しながら全体の内容理解に努めました。その後、具体的にそれぞれのコマが回る様子をYouTubeの動画で楽しみながら、作ってみたい(作れそうな)コマを作ってみようという話になりました。
最後に、コマが回る原理は「慣性の法則」に基づくもので、みんなの経験談を例に取りながら、慣性の法則の非常に基本的な部分を理解し、コマの「しん・どう」がそれぞれどのような特徴を持っていれば、長い間回るコマができるのかについて話し合いを行いました。重心・慣性の法則など、難しい概念でしたが、自分たちの感覚で、または現地校で学んだ知識で、とても的確な理由づけをしてくれていたのが大変印象的でした。

後半は、「水のかさとモノの重さ」について扱いました。液体・個体・気体という三つの性質のものは、それぞれ重さのはかりかたが異なりそうだというところから、gやkg、mlやdL、Lを扱いました。
まなんだことを生かして、二酸化炭素を発生させて風船をふくらます実験もしてみました。みんな最終的には成功してよかったです。

来週は、コマを作ってみたいと思います。(1学期の最終通常授業です)

2時間目:対面(年少ー3年)
前半は、風船を100回落とさずに浮かべられるかのゲームをしたあと、小麦粉の特徴について話をしました。小麦粉をつかった食べ物を出し合いながら、その特徴について話しました。それから、発酵していた生地を使い、それぞれが好みのパンを作りました。

3時間目:母の日と父の日
父の日にはみんなで活動ができないので、それぞれ母の日と父の日のプレゼントを作りました。折り紙やモールを使ってお花やカードを作ってみました。また、お母さんが好きなこと、苦手なこと、(自分が)お母さんの好きなこと、メッセージなどを書きました。「ありの字」でかく練習をしましたが、3年生は本当にアリの実物大の字を書いてくれたので、虫めがねの絵をつけて拡大版も書いてもらいました。

とても印象的だったのは、作業をしていない子がお友だちの文字を書くのを手伝ってくれたり、3歳の子がお願いしたことをお兄ちゃんお姉ちゃんが助けてくれたりと、私が最初のお花の作り方をリードした以外は、すべて自分たちで助け合って完成に漕ぎ着けてくれていたことです。とてもありがたいなと思いました。


No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...