今週から、2学期の対面組の活動が始まりました。
9時:ハイブリッド(小学生)
<今日のめあて>
・楽しく活動する
・変な日記をみんなで作ろう
教科書「雨のうた」の詩を朗読し、雨の響きについてみんなで聞こえてくる音を経験談と共に話し合いました。また、オンライングループのお友だちの「わたしの町ですきなばしょ」についての作文を読んだ後、それぞれにすきな場所やそう思いについて書き、発表会をしました。一人は冬の景色がとてもきれいな場所をおすすめしてくれ、二人はそれぞれの地域にあるコストコがすきだと話していました。
最後は、「変な日記をつくろう」の作文活動を行いました。「月曜日・花だん・草とり」のキーワードを使ってみんなで完成させたのは……
みんなでけらけら笑いながら、次々とアイディアを出して作文してくれました。思った以上にたくさんの文章を出してくれ、夏休み中の日本語のシャワーの成果を感じました。
10時:対面(未就学・小学部共通)
<めあて>
・(年長さん向け)ことばのおけいこ
濁点のつく面白い文章を出して、濁点をとったりつけたりしながら文字の音の響きの違いについて学びました。書き取り能力もぐんと高くなっていることを実感しました。
また、一通りクイズをしたあとは、「は→ば」「か→が」「ま→???」のように、点のつく音とつかない音についてまとめをしました。しっかり身につけてくれたようです。小学生お兄ちゃんお姉ちゃんたちも、いっしょになってアドバイスをしたり手伝ってくれながら、みんなで楽しく進めてくれていました。
おやつの時間:濁音のフレーズがおもしろかったという柳生さんの本『きゅうきゅうばこ』を読みました。
11時:対面(未就学・小学部共通)
<めあて>
・おいしいセパレートドリンクをつくる
あえてカタカナで「セパレートドリンク」としてみましたが、種類の異なる液体を使い、層のあるジュースを作る実験を行いました。
最初に、液体を並べて共通点と相違点についてわかっていることをシェアしました。鋭い意見がたくさん出てきました。「どろどろしている」「さらさらしている」「色がちがう」等。共通項は「Liquid」であることを話してくれたので、「液体(えきたい):Liquid」「固体」「気体」の三つを日英の両方で紹介してみました。
これらの違いがなぜ出てくるのかについて、同じ量の液体の重さをそれぞれ測ってみました。液体ごとに重さが異なることに気づきました。なぜ異なるのかについて意見を求めたところ、「レモン汁には、水だけじゃなくてレモンも入っているからもっと重い」といった鋭い発言が出てきました。
重さの違いをみんな熱心に書き取っていました。そして、重さの違いを利用して、どのように並べたら層のあるジュースができるか実験してもらいました。
予想をしながら、4層のジュースもできました!お片付けもがんばりました。
みんな楽しく活動してくれていたようです。興味関心を広げていってくれるといいなあと思います。

No comments:
Post a Comment