2024/02/25

【2024.02.25 今週の活動記録ー週末組およびひよこ組ー】

 週末組(未就学年中、小学部)

9時より、ハイブリッドでの活動を行いました。

1時間目:新しい子が入ってきてくれましたので、自己紹介から始まりました。お兄ちゃんが3歳上だから20◯◯年生まれである等のいろんな数字を出しながら知恵絞りの自己紹介でした。算数好きの子が楽しそうに取り組んでくれていました。

ことばについては、漢字を使った知識クイズと、しんにょうのつく漢字を導入しました。漢字の成り立ちを説明する中で、いろいろな語彙が出てきたような気がします。自分のアウトプットに窮する場面もありましたが、みんなうまく知っている言葉を駆使してさまざまな推測をしてくれていました。一方で、私の方からは「敵・陣地・戦い・戦争・土地・領土」等のことばを出してみました。あえて表現することで、耳にちらっと入ってくれていたらいいなと思います。

その後、「ふきのとう」の音読を行いました。「ささやく」「竹やぶ」「ふきのとう」のような概念を可視化してみたり、植物を探してみたりしました。また、知識だけではなく、みんなで決まりを守って順番に回し読みをするということもがんばってくれていて、みんながお互いを認め合いながらいい活動が続けていけるといいなと思いました。

2時間目・3時間目(対面全員合同)

実験を行いました。性質の異なる液体を5種類準備し、水の性質を洗剤や油を使ってみてみました。それぞれの液体に油を浮かべてみたり、せんざい液を数滴落としてみたり。どのような反応がみられるのかを実験した後、好きな液体を選んでデザイン画を作りました。

それぞれの興味に合わせて、楽しい時間になっていたような気がします。

また、コップの中に2種類の原色水溶液を入れ、間にからのコップを入れて浸透圧で水がどのように移動するのかをみてみました。今日は青と黄色のフードカラーを用いての実験でしたが、みんなが帰る頃には見事に真ん中のコップに緑の液体ができていました。




よかったら、お家でもぜひ実験をしてみてください。


ひよこ組(3歳)

はじまりの歌

動物体操、なりきり体操:既存の体操に加え、大きな動物になったり小さな動物になったり条件を変え、どんな様子なのかを体で表現してもらいました。

擬声語・擬態語:絵本を用いながら、それがどんなものなのか、おうちで探してもらいました。つるつるのもの、ギザギザのもの、ぽかぽかの場所。いろんなところから「なるほど!」というものを探して回って楽しそうに活動してくれました。写真が撮れなかったのがとても残念です!

後半は、絵の具をつかって、色を混ぜるとどんな変化が起きるのかを実際に試してみました。赤と黄色でオレンジに、青と赤で紫に、青と黄色で緑に、とそれぞれの色の変化を楽しんでくれていたように思います。クレヨンではあまり混ざらなかったのもいい経験になっているといいなと思います。


お昼ごはん

お昼ごはんは、みんなが自分たちの食べられる量や物を考えながら配膳してくれました。

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...