2024/02/11

【2024.02.11 今週の活動記録】

 今週は、以下のような活動を行いました。


1時間目

「ずうっとずっとだいすきだよ」

単元教材を一通り読んで、登場人物の行動や様子の裏側に隠れている気持ちを推測して意見交換をしました。1対1だったので、大人と子どもの意見交換となりましたが、繊細な描写を敏感に感じ取り、大人のわたしよりもたくさんの気づきをしていることに学ばされました。

今日は新出漢字として2年生の漢字の勉強(東西南北)も行いました。


2時間目

文字の読み書きの復習を一通り行いました。文字の手作り一覧表ができたところで、大切な人を思い浮かべ、どうしてその人が大切だと思うのか、その人との間にどのような経験があるのか、等について発表し合いました。「風邪を引いた時にこんなことをしてくれた」「だから、優しくて好きだと思う」のように、根拠となるFactと思いFeeling/thoughtを分けて発表してくれているのに感心しました。また、折り紙も3人だけで挑戦しました。教師役の手を必要とせず、互いに教え合い、手伝いあい(ことばで)、ともに完成させようとしているところにも心を打たれました。今後も、いろんな方法で思考力を高める活動を続けていきたいと思っています。


3時間目

タングラムを利用して、図形の基礎を学びました。「出来上がりの形から仕組みを創造する」という難しい活動でしたが、みんなとても上手にできていました!図形を認識する際に、イメージを膨らませることが必要となってくるため、小学生以降の学びのためにも、またやってみたいなと思っています。最後に、みんなでひとつ思い出にのこった形を再構成し、画用紙に絵を作ってお話をしてもらっておしまいとしました。

4時間目

おもちつきをしました。餅米とうるち米の形や色の違いを見たり、炊いたお米がお餅になる様子も一緒に見てみました。最後は一緒に丸めていただき、お餅をまるごと体験してもらえたかなと思います。今日はお休みの子がいたので、また来年の冬も是非やってみたいなと思います。


今日もありがとうございました!

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...