今週は、
9:00-(小学部)
漢字の組み立てと意味、2年生の漢字(お天気)、算数(図で表して考えよう、かけざん)
10:00- (合同)
どうぶつの赤ちゃん
11:00- (合同)
冬のカードでおみせやさん
11:30- (合同)
料理の基本(手の洗い方、台拭き)、キャベツの中身はどうなってるの?、お好み焼きづくり
漢字の組み立ては、「LEGO」の概念で組み立てと部首の意味を考えてみました。漢字の意味が少しイメージがしやすくなったようで、興奮して取り組んでくれていました。関連して、2年生の教科書を見ながら、お天気の仲間の漢字を書き出していきました。本格的に2年生の漢字も導入したいと思います。
算数は、文章題を図で表して計算式に表す課題と、掛け算の導入を行いました。同じ数のまとまりが複数ある時を例に出しながら、足し算から掛け算に発展させていきました。1年生も2ごとのまとまり、5ごとのまとまり等、すでに既知概念としてあったため、二人ともスムーズに理解してくれていたようです。現地校で学んでいる既知概念を利用しながら、日本語での学習にも役立てていきたいと思います。
10:00-
はじめに、拗音あそびをしました。「にょろにょろ」の「よ」の位置、紹介だけしておきました。(まだまだ早いと思いましたが、興味を持って聞いてくれたので答えた形です)
宿題の発表もとても素敵に「『ね』が書けなかったんだけど、パパと練習したの!」のように話してくれたり、それを聞いたお友だちが自分の経験を話したりと、楽しい時間になりました。
その後、どうぶつの赤ちゃんという1年生の教科書単元を小学生に読んでもらいました。読み進めながら、自分たちの赤ちゃんだった頃の特徴とそれぞれの動物の特徴を比べていきました。小学生はサポート役で、未就学の子たちが主に発言をしてくれましたが、ふたりとも「ライオンの赤ちゃんは目が見えなくても、強いお母さんが守ってくれる」「カンガルーの赤ちゃんは、しまうまよりも襲われにくいと思う。小さすぎて敵から見えないのではないか」等、驚くような発言の数々で、観察力がすごいと思いました。最後に、話を聞いてわかったことをワークシートに書き込んでいきました。
11:00-
冬のカード作りをしました。「寒い時によく使うもの=冬」という概念で紹介するとわかりやすかったようで、経験を話しながらカードを作ってくれました。最後に冬のお店屋さんということでみんなでお店屋さんごっこをしました。一人、工作が途中で開店に間に合わなかったので、来週一緒にできたらと思います。
11:30-
冬の食べものということで、キャベツを使って葉っぱを数えたり、キャベツの中がどうなっているのかについてみてみました。同時に、料理の基本として「清潔に保つ」ということろで台拭きを実践したりしてみました。お好み焼きソースも工夫を凝らして作ってくれていたようです。
来週は、せっかくなので、配膳と食器の上げ下げを一緒にできたらと思っています。
13:50-14:30 ひよこ組
はじめに、体の部分を使って、「こちょこちょゲーム」をしました。ほっぺたやおでこはすぐにわかっても、「わきのした」や「ひじ」等、一瞬戸惑う場面もありました。お家でもぜひ取り組んでみてください。
「う・い」の文字の導入と、これまでの文字の復習を行い、ふくろうの生態について少しお話しました。フクロウの鳴き声、食べもの等、上手にお話してくれました。さいごに、さんかくや丸を使って、かみふくろうを作りました。
今日もありがとうございました。


No comments:
Post a Comment