今週の記録は以下の通りです。
<オンライン組>
金曜日に活動を行いました。カタカナでのしりとりをしながら、 似ている形のひらがなやカタカナを比べていく作業を行いました。
また、みんなが作ってくれた図鑑を共有してみました。 共有時には、インドネシアの女の子と韓国の女の子、 そして対面組のみんなの資料も共有してみました。
「友だちのことをしらせよう」という単元に基づき、 自分たちでインタビューをして、 わかったことを知らせあう活動も行いました。「 ていねいなことば」で話そうという目標を立て、「デスマス調」 でお話をする練習をしてみました。
<対面組>
漢字の<赤・白・音・生> という漢字をみ成り立ちとともに解読してみました。 該当漢字を使った言葉も学んでみました。 少しでも印象に残ってくれるといいなと思います。
「おかゆのおなべ」(国語教科書単元教材)を読みながら、 みんなで「自分がお母さんだったらなんというか」「 自分が主人公の女の子だったらこの時どうするか」 といった話をしながら読み進めてみました。
算数の活動では、 折り紙を使っていろんな形のビルを建てる活動を行いました。 みんなが、「 一枚の折り紙から四つのタイルを作るにはどうしたらいいか」 といったミッションをクリアしながら、「 二つのまとまりで四つ分」「四つのまとまりだと3つ分」 といった、まとまりの概念を考えてみました。
最後に、「四角形」とは、 日本語では四つの角があるもの全てを指しているという定義を確認 し、その形の特徴によって「平行四辺形」「長方形」「正方形」 といったいろんな呼び方があることを学びました。
未就学児の二人は、文字を書く練習をしたり、 読み聞かせをしてもらったり、 自分たちでお話作りのページを完成させていきました。
<共通>
みんなでおにぎりプロジェクトを行いました。 実際にはほとんどの子が興味がなかったりトイレ休憩に行ってしま いましたが、大人には楽しいトリビアだったかもしれません。
今週もありがとうございました!来週はみんなで「お話・図鑑」 の発表をしようと思います。発表の練習をしておいてください。
今週もありがとうございました。素敵な週末をお過ごしください。
No comments:
Post a Comment