2023/10/14

【2023.10.14 今週の活動記録(土曜グループ)】

 今日は少し雨模様で肌寒いお天気でしたね。いよいよハロウィンが近づいてきているようです。


1時間目

・自分たちのつくった図鑑をそれぞれ発表してくれました。

 
・「日づけとよう日」を、季節のことばを思い出しながら朗読する活動を行いました。日付の覚え方の歌ももう一度扱ってみました。

・日本と世界の昔話を思い出しながら、そのタイトルをノートに書く活動と、話の内容を順序立ててお友だちに話す活動を行いました。話の細部まで、しっかり教えてくれました。


2時間目(未就学児と小学部分かれて)

(記録は小学部)

・算数で「水のかさをはかろう」を行いました。めあてをノートに書いた後、「容器、かさ」といったことばを事前学習しました。

その後、実験の予想を立てて、みんなで水の量を測る実験を行いました。私自身は「二つの容器の中に入る水の量は、一つの容器の水の量を基準に他のものと比べる」というふうにリードするつもりでしたが、「一定量の水を出しながら、容器に水がたまるまでの時間をはかる」と提案してくれた子がいて、その方法で実験を行いました。瓶のはばや深さ、瓶の厚さ等を根拠に自分たちの予想を立ててくれて、大きな刺激となりました。
最後は、実際に瓶や缶に書いてある内容量を一緒にみて、数字としても確かめてみました。

仮説を立てる、方法を考える、結果を考察するという実験の3ステップが踏めて(そして、それぞれの係を決めて実験に取り組んでくれて)とても嬉しい時間でした。

3時間目:

おにぎりプロジェクトを行いました。

今日は、「好きなおにぎりの形」や「おにぎりの大きさの好み」などについて、マイクを持ってインタビューを行いました。ていねいな言葉遣いで質問し合い、インタビュー依頼を行っていて、頼もしいみんなだなと思いました。次週も引き続きおにぎりプロジェクト第2弾を行いたいと思います。


今日もありがとうございました!

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...