今日は少し雨模様で肌寒いお天気でしたね。いよいよハロウィンが近づいてきているようです。
1時間目
・自分たちのつくった図鑑をそれぞれ発表してくれました。
・「日づけとよう日」を、季節のことばを思い出しながら朗読する活動を行いました。日付の覚え方の歌ももう一度扱ってみました。・日本と世界の昔話を思い出しながら、そのタイトルをノートに書く活動と、話の内容を順序立ててお友だちに話す活動を行いました。話の細部まで、しっかり教えてくれました。
2時間目(未就学児と小学部分かれて)
(記録は小学部)
・算数で「水のかさをはかろう」を行いました。めあてをノートに書いた後、「容器、かさ」といったことばを事前学習しました。
その後、実験の予想を立てて、みんなで水の量を測る実験を行いました。私自身は「二つの容器の中に入る水の量は、一つの容器の水の量を基準に他のものと比べる」というふうにリードするつもりでしたが、「一定量の水を出しながら、容器に水がたまるまでの時間をはかる」と提案してくれた子がいて、その方法で実験を行いました。瓶のはばや深さ、瓶の厚さ等を根拠に自分たちの予想を立ててくれて、大きな刺激となりました。
最後は、実際に瓶や缶に書いてある内容量を一緒にみて、数字としても確かめてみました。
仮説を立てる、方法を考える、結果を考察するという実験の3ステップが踏めて(そして、それぞれの係を決めて実験に取り組んでくれて)とても嬉しい時間でした。
3時間目:
おにぎりプロジェクトを行いました。
今日は、「好きなおにぎりの形」や「おにぎりの大きさの好み」などについて、マイクを持ってインタビューを行いました。ていねいな言葉遣いで質問し合い、インタビュー依頼を行っていて、頼もしいみんなだなと思いました。次週も引き続きおにぎりプロジェクト第2弾を行いたいと思います。
今日もありがとうございました!
No comments:
Post a Comment