2023/04/22

【2023.04.22 アイオワ継承日本語教室今週の活動記録】

1時間目(1年生)
①漢字:これまでの復習
②撥音・濁音、濁音のプリント
③数量詞ファイル、生き物ファイル(カタカナ)
p46 言語:ねことねっこ
p32 話・読:はなのみち

二時間目(合同)
①たいそうビンゴ
10分休憩
④道徳 p68 ありがとうがいっぱい
目標:ものごとに感謝し、その気持ちを表すことができる
基本的な挨拶ができる
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005170171_00000

その後、2グループに分かれて活動しました。
10時半より
算数:あわせていくつ・ぜんぶでいくつ(文章題と計算式)
おはじきを使って、10までの数の計算を頭の中でイメージする練習とともに、足し算の文章題を読んで式と答えで表す活動を行いました。指で数えるところから一歩離れて、頭の中で「5のまとまり」を意識することができるようになるといいなと思っています。

生活科:学校探検を扱いました。学校の中にあるいろいろなものをみて回ったり、日本の小学校の様子をみて、「校長先生」や「用務員」の方がいること、「理科室」や「音楽室」「体育館」などがあることに加え、日本の学校では玄関で靴を脱いで、上履きに履き替える場所がある(靴箱がある)などの気づきもありました。座り方ひとつにしても、あぐらずわりをすることが普通の現地校での生活に比べ、日本では「姿勢をただしなさい」と言われるかもしれません。日米間で「礼儀正しさ」の価値観も異なるかと思います。「どちらが正しい」ではなく、いろんな価値観があることを受け止め、それを理解し判断する力が育つといいなと思います。(私自身も同じくです)

年中さんのほうからも、楽しい声や、抱き合う姿など、仲睦まじい様子が垣間見られました。年中3の先生もありがとうございました!

今週もありがとうございました!素敵な週末をお過ごしください。

<1年生の宿題>
音読:はなのみち
書写:うつしまる(上)20〜21ページ
漢字の読み書き問題ファイル
計算ドリル 16 ,17 ,18, 19(19以外はドリルに書き込んで構いません)あるいは教科書2から13ページを親子で取り組む
※こたえは「数字+数詞」で答えることを意識してみてください。

共通(余裕があれば)
穴埋めプリント
日記

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...