今週は、
①文化的な活動
てあそびうた
はるのうた
②かずと文字の活動
数を数える(19まで)
数をいっしょに書いてみる(9まで)
二文字のひらがなを続けて書く(一緒に書く)
③手足を動かす活動
ねんどあそび(お弁当をつくってみよう)
④読み聞かせ
2冊の本を読みました。
今日は、3歳さんには今最も関心を持っている様子の数字関連のワークシートを3枚用意してみました。2歳さんは②以外の活動に参加してもらいました。
二人ともそれぞれの活動を楽しんでくれていたようでした。
すごいなと思ったのは、「1から9」までを正確に読みとり、順番に並べていたことです。また、10以上の数もできるか確認をしてみたところ、11は「じゅうといちだね」、13は「じゅうとさんだからじゅうさんだね」といった声かけをしただけで、法則を自分で当てはめて「じゅういち、じゅうに、…」と19まで数えることができました。20は難しかったようですが、すごいなと思いました。
ひらがなを書く時も、ねんどあそびのときも、指や手のひらの圧の力加減がまだ難しいようで、ひらがなは一緒に書き、ねんどは大きさをさまざまに変えながら色々な形をつくる練習をしてみました。
細かいところまでもう少し指が動くようになれば、今読めている文字があっという間にすらすら書けるようになるのではないかという印象を受けました。
3歳以下のお子さんの場合(我が家がそうですが)、ねんど遊びやものづくりなどを通して、腕・手首・指を動かす活動をしてみると良いかもしれません。もしよかったらご参考になさってください。
今日もありがとうございました!
No comments:
Post a Comment