2022/10/22

【2022.10.22 今週の活動記録】

今週は、我が家の都合で急遽オンラインに変更させてもらい、お手数・ご迷惑おかけしました。助かりました!おうち絵のサポート大変だったかと思いますが、本当にありがとうございました。


年長さん:
【算数】 みんなで時刻の「分」の間隔について確認をしました。しょうんくんが「7時5分に起きた」「7時50分におきました」という2度の発言をしてくれたことがきっかけで、「5分は数字の5があるけれど、50は数字がない!」という発見をし、その後みんなで「分は、時計の数字がひとつ進むごとに5ずつ目盛りが進んでいくのだ」ということを確認することができました。みんながそれぞれとてもいい気づきの発言をしてくれて、とても嬉しかったです。
最後に文章題も一問読んで解きましたが、問題の理解・数詞・式や答えの表し方、と色々な面でむずかしかったです!宿題にチャレンジしてもらえると嬉しいです。

【国語】カタカナは「あお」は「アオ」ではなくて「あお(ひらがな)」のままでよい、「Blue」と英語の音に近い時に日本語で表記する場合には「ブルー」になるのだということをおさえました。ピンときてくれた子も数人いたようで、「英語の音と近い音の時はカタカナでかく」というルールが少し掴めてくれていたらいいなと思います。日本の小学校では2年生でカタカナ表記はどういう時に行うのか確認をすることになっていますが、英語圏に住んでいるみんなだからこそ、気づきも早いのではないかと思っています。

【年中さん】 年中さんは、今週これまで習ったひらがなの確認ということでしたので、みんなでこれまで習ったひらがなを使って、言葉を書いて見せ合う活動を行いました。とてもよくかけていて、またそれぞれの文字の形のポイントも押さえることができてよかったです。みんな「どっちが正しい?」との問いに、正しい形の文字を認識してくれていることから、今後腕や手を動かすことがさらに自在にできるようになれば、自然と形が整ってくると思います。目でみて、書いてみて、何度も触れてみてもらえると嬉しいです。

【合同】 年中と年長合同の場面では、実りの秋ということで、お米の栽培方法(日米の違い)や植物の発育の様子、そしてお米がいろいろな形に変わることなどについて一緒に学んでみました。栽培方法の比較は中学校で、植物の発育は小学校低学年で、そしてお米の使われ方については今後3年生ぐらいでもう一度扱う内容になります。前段階として、自分の身近な「ごはん」をさらに身近に感じてもらえる経験になっているといいなと思います。

来週はハロウィンの週なので、お洋服を着たい人は自由にきてきて下さい(強制ではありません!)。去年は記念撮影ができたのですが、今年もできるといいですね。
また、みんなにおすすめしたい本について、みんなで見せ合い、話し合い、励ましあったり褒めあったりできたりいなと思っています。よろしくお願いします。

<宿題>※手渡しできなかったので、週末中にファイルをお送りします。
①日記(みんなにおすすめしたい本)
②ことばの練習

<かならず持ってくるもの>
みんなに読んでほしい本(おともだちのうち、だれかに読んでほしい本)本の葉っぱ(おすすめしたい本、読んだ本を書いたもの)・読書の記録

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...