2022/10/29

【2022.10.29 今週の活動記録】

今日はハロウィンにちなんで、コスチュームをきた子たちの入室でした。とってもかわいかったです!!!


1時間目:単語のテストを行った後、読み聞かせを二冊、その後「おばけなんてないさ」の歌と共に、みんながおばけをみたらどうしよう、というテーマで発表をし合いました。昨年も類似の活動を行いましたが、昨年に比べて「手を挙げて発表する」「人の話を聞いて反応する」などの成長が垣間見られる素敵な瞬間でした。
みんなが書いてきた日記や紹介したい本をそれぞれに発表し合い、本の木も飾ってみました。今日は葉っぱをつけるところまでできませんでしたが、平日のどこかで葉っぱを付け足してみたいと思っています。ご協力ありがとうございました!

2時間目:年中さんと年長さんそれぞれに分かれて活動を行いました。年長さんのクラスでは、先週に行ったお米の育て方、アメリカと日本のお米の育ち方の違いについて話をした後、「回文」にチャレンジしてみました。回文の意味を紐解くことも難しかったですが、一度慣れるとみんなで「トマトは下から読んでもトマト」、「ももは上から読んでも下から読んでもももだ」、「春奈も『なな』だよ」、「ねこは、下から読んだら『こね』ってなるけど、うえに『こ』をつけたら上から読んでも下から読んでも『こねこ』だ」のように、いろんな気づきが出てきました。人の発表を待つ、という練習にもなっているようで、相互理解が深まってくれるといいなと思います。
また、算数は「大きな数」を扱いました。たくさんの紙が「なんまいあるのか?」というのを、10のまとまりに分けて考えてみました。今日は導入だったので、来週以降また少し進めてみたいと思います。

3時間目:みんなで「おばけ」の絵を描き、どんなおばけなのか、どこに住んでいるのか等について発表してもらいました。
おばけは沖縄からきた虹のお化け、アイオワに住んでいるおばけ、冷蔵庫の中に入れてカチンコチンに凍ったサメのお化けなど、発想力豊かなおばけの数々でした。
年長組ふたりのお化けは可愛らしい、でもちょっと意地悪なお化けだったかな?と思います(虫歯にしちゃうおばけ等)。その芸術性にも脱帽です。

たまご組:肝心の導入部分をすっ飛ばして活動を行ってしまいました。すみません。今日は「ハロウィンおばけ」の歌で遊んだり、ひらがなのカードの中から「し・つ・く」を探したりしてみました。その後、「◯◯より大きい・小さい」の概念を導入し、みんなで背比べをしてみたり、「一番◯◯が大きい」といった表現を繰り返し使ってみました。「大きな丸・小さな丸を使ったアンパンマン」のイラストも一緒に描いてみました。
おばけのパーツ(間違えて年中さんのパーツを渡してしまいました。高度すぎてすみません。)をノリで貼り付けて、おばけも作ってみましたね。のりで貼る、ボードに描くなどの作業を通して、適度な力加減が学んでいけたらいいなと思っています。


<年長さんの宿題>
①日記
②国語のプリント3枚(述語の語彙二枚・回文なぞりがき一枚)
③算数のプリント1枚(10より大きな数)
④「はなのみち」音読の練習(音読カードに書いてきてください)

※5日(土)の書くテストは、今週と同じ「カタカナのアからホまで」で取り組んでみたいと思います。
※宿題ではありませんが、これまで習った漢字のフラッシュカードを作ってみました。貼っておきますので普段の練習にお使いください。

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...