🥚たまご組さんの活動🥚
朝のご挨拶よりスタート☀
出席をとり、『はーい』はまだ恥ずかしくて言えなかったけれど親御さんたちの協力ありで頑張って🖐をあげられました。
絵本読み聞かせ『おべんとうばこあけたらね』
図鑑より絵本にあった食べ物を探す。すきな食べ物はあるかな〜?
手遊び歌はおべんとうばこをしました。見様見真似でみんなやってくれました!
ぞうさんのおべんとうばこを作ろうとなったとき、おとうさんのTシャツのぞうの絵をさしてここにぞうがあると教えてくれた子もいました!
ねずみさんのおべんとうばこの時には水筒にあるミッキーさんをみつけてくれた子もいました。
今日はフルーツ、野菜の名前をしたり、それぞれの色についても確認しました。
プリントより線をひく練習、ひらがなの『く』『し』を習い、書いてみました。
フルーツの名前と色を言ってくれたり、上手にくの曲がり角を曲がってクレヨンでなぞって書いてくれたり、みんなできた時に満面の笑みで見せてくれたのが印象的でした☺️
最後はあいうえお歌をみんなで歌い、前回の手遊びをし、
お片付けをして終えました。クレヨンを10本くらい一気に持ち、箱へ入れてくれて素晴らしいお片付け力でした!✨
今日は『できた!』の達成感がみられてみんな笑顔がキラキラしているのが印象的でした。
笑顔が多く出てきたり、できたものを見せてくれたり、ハイファイブ🖐をしてくれたりと少しずつではありますが、距離が縮んできているように感じて嬉しかったです。
これからの課題︰語彙を増やす ひらがな
宿題︰く し を1日1回どこかでクイズでも、確認でもふれてみてください。もちろん書く練習でも👍
※来週より口頭でテストします👹
すてきな週末をお過ごしください💕
🍄年中さん🍄
ひらがなを書く練習(も、へ、の)
読み聞かせ
「おしりたんてい レインボーダイヤをさがせ」
「おかしなハロウィン」
宿題
「ゆ」と「よ」のぬりえ
10時〜
A:今日は前の何倍も積極的に沢山お喋りしてくれました☺️✨そしてえんぴつを「削る」って単語を覚えたor思い出した模様です✏️
B:誰よりも先にひらがなを書く事に取り組み始めてくれて、2人を引っ張ってくれました🙏🏻✨
C:show and tellの時にですます調で話しかけたり質問したりすると、自然とですます調で発表と質疑応答してくれたのに感心しました🌱
11時〜
スナック後、2人は遊びモードになってしまい、読み聞かせ後教室のドアを開けて外に出て行ってしまいました。
建物の外でかくれんぼがしたかったようです。
今日は外遊びの時間が取れなかったのが原因だと思います。
信頼関係を築く大切な時期ですが、言う事を聞かせるコントロール力を培うのも同時に私自身の課題だなと感じています。止められずに外に出て行ってしまうと安全面に関わるので。
すぐに開けられてしまうドアなので、次回からもっと気をつけます。すみません。
そして来週は外遊びの時間ちゃんと作ります🌳
P.S. 今日取り組んだひらがなでかかしの顔が描けるので、もし機会があったらへのへのもへじで一緒に遊んでみてくださいね🌾🎃
11時〜
スナック後、2人は遊びモードになってしまい、読み聞かせ後教室のドアを開けて外に出て行ってしまいました。
建物の外でかくれんぼがしたかったようです。
今日は外遊びの時間が取れなかったのが原因だと思います。
信頼関係を築く大切な時期ですが、言う事を聞かせるコントロール力を培うのも同時に私自身の課題だなと感じています。止められずに外に出て行ってしまうと安全面に関わるので。
すぐに開けられてしまうドアなので、次回からもっと気をつけます。すみません。
そして来週は外遊びの時間ちゃんと作ります🌳
P.S. 今日取り組んだひらがなでかかしの顔が描けるので、もし機会があったらへのへのもへじで一緒に遊んでみてくださいね🌾🎃
<合同部分>
今週は3クラスが別々に活動を行いました。
年中年長(一部年少以下)共通:
1.日直さん、ありがとうございました!
2.運動会のダンスの練習
3.おりがみで「うでどけい」をおりました。折り返すとか真ん中の線に合わせる、など、語彙をあえて使いながら全員で進めていきました。年長さんは数字を書いて時計を作っていました。
年長:国語教科書(光村)「くちばし」を読みました。
音読の練習を行い、話の中に「くちばし」という単語が各ページにいくつ出てくるか、全てのページを合わせると(4+4+4+2)いくつになるか、という算数の計算を交えた活動を行いました。「たす」といった概念が勉強できました。次週は内容を元に話の要点をまとめる作業をしたいと思います。
さんすう:時計の読み方を扱いました。「長い針と短い針」、「長い針が12に来た時は『ちょうど』、6に来た時は『はん、30分』」という概念を学びました。来週は時計の針を変えながら、読み方の練習をしてみたいと思います。「いっぷん、にふん、さんぷん」や「よんじじゃなくてよじ」と言った読み方が難しいので、繰り返し練習してみてください。
国語(書き取り):カタカナの「ア」と「ラ」、「ト」、「コ」、「ロ」を導入し、カタカナを使ったクイズやひらがなの文字探しをしました。集中力が完全に切れた時間帯だったので、すみませんがお家で復習をお願いします。
<宿題(年長)>
①読書の記録カード(葉っぱの形は、「ーーーにおすすめ」という枠を作っているので、読んだ本の中でおすすめしたい本があったら書いてみてください。最終的に一本の木にしたいと思います)
②漢字とカタカナの練習プリント
③くちばしの音読れんしゅう
④時計の読み方の練習
今週もありがとうございました!図書を借りた人は、写真を撮って送ってもらえると助かります。よろしくお願いします。
No comments:
Post a Comment