1、2時間目(小学部)
漢字の練習:木のつく漢字(木、森、林、村、梅、桃、桜)
→桜や梅の花や幹の作りを見て、3種の木の違いについて話し合いました。
漢字の練習2:食べる漢字(食べる、飲む、ご飯、餅)
たんぽぽの知恵から発展して、モンシロチョウの生態について途中まで絵本をつくりました。特徴について考えたことや気づいたこと、知っていることを共有しながら、幼虫の場面までお話をつくりました。次回は後半に取り組んでみたいと思います。
最後に、筆算の計算を3桁まで行いました。今日は足し算の筆算でしたが、少し続けてみたいと思います。
2、3時間目(合同)
今週は、春の生き物の生態を一緒に学ぼうと、ベープサートをしました。
そこから、みんなが「自分たちも人形劇をしてみたい!」という流れになり、みんなでそれぞれのお話を考えて、劇を作ってみることになりました。
工作をする前に、みんなで「登場人物、場所、時期」などのお話の設定について考えました。
お話の流れを各自発表してくれる間、それぞれに刺激を受けたのか、お話が若干ずつ改良されていく場面もありました。(「わたしも意地悪な人が出てくることにしたい」等)
次に、お話に基づいて工作をしました。それぞれの場面でお友だち同士が助け合いながら活動している姿からも成長を感じる瞬間でした。
最後に、一通りベープサートを動かしながら話す練習をしたあと、お家の方に聞いてもらう発表会を開きました。
No comments:
Post a Comment