今週は、前半30分ほどを漢字に費やしました。漢字は二人とも割と好きでいてくれるようで、ひたすら知っている漢字を読んでいきました。1年生の教科書に出てくる漢字をつかってクイズをだしてみましたが、今日は45個を一気に読んでくれました。時々「早い」のように全く分からない漢字があったりしたので、由来も話してみました。また、「字」と「学」のように形の似ている漢字も見つけてくれて、その違いについて話をしてみました。1月からは、漢字の組み立てに注目しながらさらに理解を深め、2年生の漢字の習得に向けて基礎力を身につけられたらいいなと思っています。
二人とも、ひたすら練習をすることよりも、見た印象で覚えるのが好きなようなので、その興味関心を活かしていい方向に導いていけるよう心がけたいと思います。また、後半は「たぬきの糸車」を読みましたが、内容がむずかしいのとつまらないと感じたようで、前半3分の1のみの読解で終わることにしました。それでも、「糸車」ってなんのためにあるのかといったことや、「木こり」や「ふうふ」といった語彙の理解、そしてまた、たぬきがのぞいていた「障子」を見たことのある体験談などについて話してくれました。
来週は私が出張のためお休みをいただきます。すみませんが、課題で代用をお願いします。
また、宿題で年賀状を書き合って送れたらと思います。住所を教えていただけると助かります。すみませんがよろしくお願いします。
No comments:
Post a Comment