今週は、これまでの漢字の復習、作文の書き方と算数を中心に扱いました。
漢字は、「わからない」といいながらも、少し書き出すと最後まで書いてくれたり、またお互いに自分の知っている漢字をクイズに出したりしながら楽しそうに取り組んでいました。定着という部分ではもう少し時間が必要かなと思いますが、楽しんで触れてくれているので少し安心しています。漢字の価値に自分たちが気づいた時に、たくさん使えるようになるといいなと思っています。
作文については、今週書いてきてもらった日記をもとに、書き方を確かめました。句読点を書く位置やお話のまとまり等を意識して話をしてみました。英語圏のお子さんは特に、現地校で鉛筆で書く作業が少ない印象があり、書くこと自体にたいして苦手意識がある子が多いように感じています。「日記と言っても何を書けばいいのかわからない」という状況から、少しずつ抜け出し、いろんな意味で書くことが楽になるよう続けてみたいと思います。
算数は、十をこえる足し算の計算の仕方を主に扱いました。9+4のような計算はどのように解くのか、2、3通りの考え方を出しながら、一番やりやすいと感じた方法を説明しながら解いてもらいました。「十のまとまりを作ると良い」というのは参加者二人の共通項でしたので、十をつくるべくいろんな問題で作業をしてみました。「わかったと思う」という最後の発言にホッとしました。今日のスライドをお送りしますので、お家で解き方を保護者の方に説明しながら解いてみてください。
今日もありがとうございました。
No comments:
Post a Comment