<活動の様子>
1時間目:本を読む(読み聞かせ)、漢字の学習、音読、新単元の導入(国語上「やくそく」)
漢字は「子・字・学・学校・目・見」を扱いました。それぞれの好きな色画用紙に、漢字の成り立ちを描いたイラストとともに漢字を書いてみたり、覚え方をメモしながら漢字の言葉(学校)を書いてみました。冷蔵庫に貼ってね、と伝えたので、今週の暗記用としてぜひご活用ください。
新単元教材「やくそく」:急に長文のものがたりになりました。一度通し読みをした後、どんな状況だったのか、それぞれの登場人物はどんな心理だったのか、ジェスチャーで表したり絵で表したりしながら一緒に内容を把握しました。
毎日の音読は大変かと思いますが、大きな自信になると思います。我が家では、一文ずつ交代で読んでみる、変な声で読んでみる、音の強弱を変えたり声色を変えたりして面白く読んでみる、等、いろんな工夫をしながら取り組んでみたいと思っています。音読カードを渡していますので、いっぱいおうちで褒めながら、チェックしてあげてもらえると嬉しいです。
2時間目:読み聞かせ、夏休みのお話
夏休みのお話をもう少し体系立てて扱うつもりでしたが、お互いのお話を聞く程度で終わってしまいました。ただ、みんな久々の再会が嬉しかったようです。
読み聞かせは、1年生の二人、そして保護者の一人が本を読んでくれました。『ふしぎなナイフ』は、いろんな形容詞を身体で表現しながら楽しく読み進めていました。教科書の音読をしてくれた1年生は、自分が練習したことを一生懸命発表してくれ、参加児童に大きな刺激となったと思います。ぜひ本人にお礼を言っておいてください。
おやつ:日本の夏祭りについての導入や、今学期の活動について保護者を交えて話をしながらのおやつタイムでした。
3時間目:オンラインで二人が参加してくれ、「夏祭り」をテーマにハイブリッドでの活動を行いました。初めての参加児童もおり、初めは自己紹介を行いましたが、その後は夏祭りに行ったことがあるのかといった体験話から、お祭りのおみこし(日本の祭りの由来や歴史)、地域ごとのお祭りの様子や音楽(1年生の音楽単元)について扱いました。オンライングループの二人にはYouTubeリンクを送り、宿題として見てもらうように頼んでいますので、ご家庭でのサポートよろしくお願いします。
祭りの風物詩についてみんなで話をしましたが、お祭りそのものに行ったことのない児童も多く、絵や写真を見ながら「かき氷」「おこのみやき」「チョコバナナ」「ヨーヨー」といった単語をみんなで書いていきました。みんなが書いて教えあっている状況や、お料理した体験談を分かち合ったりしている状況を見て、それぞれの夏の間の成長を感じるとともに、とても頼もしく感じました。
最後に、お祭りの風物詩であるかき氷や焼きそば、チョコバナナなどの写真を見ながら、どうやったら工作ができるか、材料や作り方を説明しあって意見を交換しました。実際に工作活動を行い、見せ合っておしまいとしました。
<宿題>
1年生はファイルを見てください。
未就学グループは、プリントと読書、日記(絵)の宿題を出しています。
<来週の持ち物>
うちわ作り体験をしたいと思いますので、のりやはさみ、おりがみや色ペンの準備をお願いします。
また、晴天の場合野外活動の可能性がありますので、日焼け止めと水筒の持参をお願いします。

No comments:
Post a Comment