2022/11/12

【2022.11.12 今週の活動記録】

今週は、ひらがなやカタカナを使ったクイズ、七五三、お話をつくろう、の3本立てで活動してみました。


<当番>

日直
おやつがかり(実際は教師役のお手伝いをしてもらいました)

<活動内容>
1時間目:ひらがなをつなげてゴールまでたどり着くしりとりを扱いました。非常に積極的に、そして自己肯定感をもってひらがなを書く活動に取り組んでくれていたのが非常に印象的でした。保護者のお手伝いで、みんなカタカナまで一緒に書こうと真剣に取り組んでくれました。カタカナは文字を並べ替えて言葉を作る高度なクイズでしたが、三問突破できましたね。また来週も扱いたいと思います。
折り紙で「きもの」を折ろうと思っていましたが、すっかり忘れていてすみませんでした。来週やりたいと思います。その代わり、お友だちの一人が先生になって、ハートをみんなで作りました。説明も、聞いた通りに折るのも、双方でとても上手になったと実感しています。1時間目は年中さんひとりでしたが、ほとんど自力で最後まで折れていました。真似るのが上手で素晴らしいと思いました。

2時間目:七五三をテーマに扱いました。塗り絵をしたり、成長したことを家族に知らせるお手紙(カード)を書いたり、みなさんからいただいた写真を使って「これだれだ」クイズをしてみたり。自分自身の顔に気づかず、「だれ?」などと言っているみんながとても可愛らしかったです。千歳飴の袋だけ持って写真を撮ったりしましたが、ぜひ元気にすくすくと成長してくれたらと思います。

3時間目:年末の学習発表会ができないかと考えているので、それに先立ち、みんなでお話を作ってみることにしました。それぞれ、登場人物と場面設定を決め、そこで起こる出来事について全員に話してもらいました。それぞれの話の展開がとても面白く、みんなのを合わせて何かいい作品ができればと思っています。

お話1:どんぐりぼうやともみじちゃんとはっぱくんが森の中にすんでいた。ある日雨が降ってきたが、3人は構わず外遊び。びしょびしょのベチョベチョになったとき、みんなの姿はそれぞれ五角形とハートと四角形に変わっていた。そのとき雨水を飲もうと考え、雨水を飲んだらみんな無事に元の姿に戻りましたとさ。

お話2:どんぐりともみじちゃんとはっぱくんが森の中にすんでいた。そこへモンスターがやってきて、襲われようとしたところ、雨が降ってきてモンスターを退治できた。次にまた大きなモンスターを含むモンスターが複数やってきたが、今度はヒーローたちも同じぐらいたくさんやってきて、みんなでやっつけた。※「それから、そして、だけど」といったつなぎ言葉や、「〜から、それで」といった因果関係などを表す言葉をたくさん使って表現豊かに発表してくれたのがとても印象的でした。すごいと思いました。

お話3:家族や友達などじぇいすくんにとって大切な人たち全員(グランマたちも、兄弟も、リンカーンくんまで)が幸せなおうちの中に住んでいた。そこへオオカミがやってきて、悪さをしようとしたけれど、風船の中に閉じ込められた。「それから(つなぎことばを使っていました)タコがきて襲われたけど、おうちが丈夫でみんな無事だった。」
※詳細設定をしっかり説明しつつ、話が脱線することなく、起承転結があるお話を作ってスラスラ発表してくれました。絵を描きながら説明をしてくれて、とても分かりやすかったです。面白いお話でした。

お話4:あるところにニジさんと星さん隣同士で住んでいた。ある時虹さんがお引っ越しをすることに。虹さんの引越し先は大きな大きなおうちだった。おうちの近くにはひんくん等新しいお友達も。虹さんのママはまもなく亡くなり、それと似たタイミングで星さん一家もひとつ山の向こうに引っ越してきた。星さんのママもまもなく亡くなってしまった。虹さんも星さんも大きなお家でお友達と楽しく暮らしていたとき、(魔法が解けて?)虹さんと星さんのママたちが生き返った。
※話し足りないくらいの長さでしたが、それぞれの登場人物の設定がしっかり定まっていたのが素晴らしいと思いました。最後はきちんとひとつにまとまっていましたね。ひとつひとつの設定を生かして起承転結のある線へとスムーズにつなげていく活動を繰り返していけたらいいなと思いました。

お話5:あるところに女の子とねこのジジが住んでいた。おうちの中には花瓶があって、また……(というところで時間切れで次の子に回してしまいましたが、とても細かい絵を書いてくれていたので、描写の多い文章をつくっていけば、とても素敵なお話ができる気がします。)
※細かいところまで美しく描写されていて、洞察力も鋭いなと感じました。時間不足ですみませんでした。続きのお話の見える絵を楽しみに待っています!

今日はママたちがいたので、生まれた時の話でもじっくり聞ければよかったなと思いましたが、1年生、2年生と国語の授業の中でも物語文を元に似たような活動をしようと思っていますので、その時にまたご協力よろしくお願いします!
みんなの可愛く健やかな成長写真でとても癒された週でした。

<今週の宿題>
年長さん:国語プリント2枚(語彙)、はなのみち(音読ラストの回とします。来週発表をお願いします。)、日記、お手紙や色塗り・今日の語彙プリントの続きがある人はお願いします。

年中さん:「7つの子、まっかだな」の歌を聞いたり歌ったりしてくる。
ひらがなの練習(プリントを渡します)
日記

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...