今週は、雨降りの影響だったり、いろんなことが重なって、終始音の大きめな3時間となりました。(サポートに入ってくださった方、ありがとうございました!!)
1時間目は単語のテストを行いました。練習した成果が発揮できた子、悔しそうだった子、悲喜こもごもでしたが、「間違えることは悪いことじゃない」ということをみんなで考えられるひとつの良いきっかけにはなったかなと思っています。「間違えるから、みんなで確かめあえるんだよ」「まちがったら消して書き直したらいい」といったことを子どもたちが話してくれ、ある子はんは「カタカナのモとキ、アとマをよく間違えるの。だから、こうしたらいいんだよ。」と言ってくれました。同様にもう一人の子は「イ」と「五」の書き方、あるいは「イ」について話してくれ、教室ではみんなが「いいまちがい」をしてくれることで理解を深め合えることが少し伝わっていると良いなと思います。
日記や本の宿題を発表した後、「働くとは?」というテーマで、職業ごとにどんなお仕事をしているのか、という話を少ししてみました。「病院と美容院」といった、語彙の違いにも気づくことができました。(今日は消防士・警察官・医者といった職業の名称や、郵便局・ガソリンスタンド・美容院・スーパーマーケットといった職場の名称を扱いました。)
次回、みんなで「お母さんはお家でどんなお仕事をしているのだろう」といった話もしてみたいなと思っています。
2時間目は年長さんは漢字の「曜日」と、これまで習った漢字の復習、そして「はなのみち」の文章を読んだ後、「てん」と「まる」の働きについて考えてみました。呼吸のをとるところ、のみで今回は話をしていますが、今後、文章の意味を分ける役割もあるのだということを段階的に伝えていこうと思っています。音読練習をするとき、「てんは1拍」、「まるは2拍」空けるのだということを意識しながら読んでください。
🐛年中組🐛
📖読み聞かせ「よるです」
✏️点つなぎとひらがなめいろ
「まじょ」「おばげ」「かぼちゃ」「みいら」などハロウィンの単語を扱いました。
コウモリの絵を見ながら「これなーんだ?」と聞いたら、「バット!」としっかり日本語の発音で予想していて、英単語を日本語発音に自然に変換するスキルも身についているのが見えました。
📖読み聞かせ「おかしな?ハロウィン」
✏️ひらがなを書く活動 「お」「か」
今日授業終了までに「おかし」が書けるようになるのを目標にしていましたが、「か」を練習した後カレーパンマンの「か」だと気付き「かれえぱんまん」と「あんぱんまん」を書きました!✨今週も「書きたい!」という意思と、一度勉強モードに入ったら素晴らしい集中力が見えました。
ひとりは「おかし」が書けるようになりました👍🏻
もうひとりは文字を瞬時に認識し、難なく書く力も備わっているので、文章も読めそうだなと思いました。
🏠宿題🏠
①絵日記
②お気に入りの絵本を一冊選んで持ってきてください📖みんなの前で紹介(希望する子がいれば読み聞かせ)して貰おうと思っています。
📖読み聞かせ「よるです」
✏️点つなぎとひらがなめいろ
「まじょ」「おばげ」「かぼちゃ」「みいら」などハロウィンの単語を扱いました。
コウモリの絵を見ながら「これなーんだ?」と聞いたら、「バット!」としっかり日本語の発音で予想していて、英単語を日本語発音に自然に変換するスキルも身についているのが見えました。
📖読み聞かせ「おかしな?ハロウィン」
✏️ひらがなを書く活動 「お」「か」
今日授業終了までに「おかし」が書けるようになるのを目標にしていましたが、「か」を練習した後カレーパンマンの「か」だと気付き「かれえぱんまん」と「あんぱんまん」を書きました!✨今週も「書きたい!」という意思と、一度勉強モードに入ったら素晴らしい集中力が見えました。
ひとりは「おかし」が書けるようになりました👍🏻
もうひとりは文字を瞬時に認識し、難なく書く力も備わっているので、文章も読めそうだなと思いました。
🏠宿題🏠
①絵日記
②お気に入りの絵本を一冊選んで持ってきてください📖みんなの前で紹介(希望する子がいれば読み聞かせ)して貰おうと思っています。
来週は、「七五三」のテーマでみんなで一緒にお勉強を進めたいと思います。七五三の意味を考え、みんなで記念撮影でもできたら良いなと思っています。
(たまご組さんも一緒にしたいと思います。時間等の詳細はまたお知らせします。)
<年長さんの宿題>
①漢字の練習(ノートに)
②音読練習(はなのみち)
③国語のプリント二枚
④日記(できたら)
<持ち物>
LINEで赤ちゃんの頃の写真を送ってもらえると嬉しいです。みんなに見せたい写真、何枚でもかまいません。みんなでそれぞれの成長を祝えたら良いなと思っています。
No comments:
Post a Comment