2022/09/17

【2022.09.17 今週の活動記録】

今週は雨も降り欠席も多かった週末となりましたが、4人で和気あいあいと楽しい思い出がふえていたらいいな!と思います。


年長さんは9時から11時15分まで、休憩を挟みながら3時間の活動を行いました。
1時間目:1年生の教科書(読み物は3年生のもの)を使って活動を進めました。読み物は「きょうりゅうになった鳥の話」です。中に出てきた「かせき(か石)、草」といった漢字やひらがなの学習とともに、語彙を押さえたりすでに知っている内容についてお互いに話をしあったり(発表の仕方)しました。
また、今週はつまる音の練習をしましたが、いろいろな語彙で何拍あるのか手拍子でクイズするゲームも少し紹介してみました。スライドを送っていますので、今週は「のばすおと」(魔女のおばあさん)の朗読練習をお願いします。
漢数字も「秋の七草」の音楽とともに、一緒に扱ってみました。十と四を続けて書くと「14」になるなどの発見もありました。

2時間目:全員合同の活動を行いました。日記や「なかまをさがそう」の課題プリントをお互いに交換しあって、日記の発表(いつどこでだれがなにを、の文の構成を意識して発表する)とプリントを読みあってお友達を探す活動をしてみました。ひとりの子の「トマトは嫌いだけどトマトソースやケチャップは好き」だという共通項が見つかったとき、「ぼくたちはまるで兄弟のようだ」といってくれた言葉にみんなで笑い合って楽しい時間となりました。
また、秋の運動会の話もしました。運動会の競技の名前やルールについて話をし、擬似体験もしてみました。来週ももう一度やってみたいと思います。
運動会のダンスも3つほど紹介してみましたが、好きなダンスがあればぜひ教えてください。

3時間目:4つの絵を見てお話を作る活動を行いました。みんなで自由に話の順番を決めて話をしてもらった後、文と文をつなぐことば(接続詞)を入れながら全ての文章をフルセンテンスで読んでまとめました。普段生活の中でフルセンテンスで説明をする機会が少ないので、こういったお話作りの活動をおうちでもしていただけると励みになると思います。

年中さん:秋の七草について話したり、ひらがなの「の・く・し」の復習、そして「はねる」を意識した「わ・き・さ」を書く練習をしました。年中さんは、よかったらスライドをみながら一緒に書く練習をしてみてください。

<宿題>
①(全員共通)まじょのおばあさんの朗読(スライドの中にあります)

②(年長さん)年長用のスライドを見て、各自復習をしてみる。おばさんやおばあさんなども手拍子しながらノートに書いてみたりしてください。
漢字:月・日・草・石(できたら覚えてみる)

(年中さん)スライドを見て、秋の七草の歌とひらがなの練習(ファイル「2022.09.17 かく宿題」)をしてみてください。

③日記

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...