今週は2−3歳児のグループ活動を初めて行ってみて、また10時から2時間の間年長グループの活動を行いました。
2−3歳児組の活動は、お互いの名前を覚えることと、色の名前を確認しながら遊ぶ活動を行いました。みんな名前を覚えてくれたようです。また継続して会えるといいなと思っています。
年長組の活動は、日本から教室活動の雰囲気を学んできた子もいたようで、少し日本のような雰囲気がありました。話す活動では夏の話をそれぞれ発表したあと、来年の夏にまた帰りたいと全員で大きくうなづいていました。
朗読・歌など
「アイスクリームの歌」と「あいうえおうた」を朗読・歌の教材で扱いました。
語彙は、
①「くるくる・とことこ・にこにこ」という擬態語を確認したあと、実際に体を動かしながら「てくてく歩く・ドシドシ歩く」のような関連語彙を広げながら、ゲーム感覚で言葉を楽しみました。
②「召し上がる・食べる」の単語を書き取ったり、言葉を使って文を作ったりという活動を行いました。
③文字を続けて読んでみる活動もしました。私からの短いお手紙を読んでもらい、みんなは家族のみんなにお手紙を書いていました。カタカナの「ロ」も少し扱い、「メロン・レモン」の文字も練習しています。ていねいになぞる、おちついてなぞる練習を続けていきたいと思います。
「ひらがなはまだできないよ」といっていた子が、しっかりプリントのひらがなをなぞってくれ、可愛いお手紙を書いてくれていたので、どうぞ確認してあげてください。
国語以外の関連活動
①夏祭りの出店や盆踊り・御神輿かつぎといった概念をビデオや経験談をシェアして確認したあと、みんなで金魚すくいならぬ、さかなつりをしました。「磁石」ということばが難しかったようなので、機会があれば磁石ということばを使ってもらえると嬉しいです。
②『おへそのひみつ』を読み、おへそのなぞについて話を分かち合いました。
雷さんは本当におへそを取るのか、赤ちゃんはお腹の中でどれぐらいの大きさなのか、赤ちゃんはお腹の中でうんちをするのか、といった話題で大盛り上がりとなりました。
<宿題>
①プリント三枚渡しています。復習の概念ですが、丁寧に取り組んでもらったり、擬声語の仲間を一緒に探してみたり、活動を広げてみてください。
②朗読「あいうえおうた」の練習(次回は、ことばを作ってみる活動をするつもりです)
③歌「アイスクリームのうた」
今日もありがとうございました。素敵な週末をお過ごしください。
No comments:
Post a Comment