2024/02/03

【2024.02.03 今週の活動記録】

 今週は、

1時間目:かけ算の文章問題、漢字、単語の成り立ち

文章問題を読み、一定の数のまとまりに分けて考えられる時、まとまりごとの数で「かける」を使って表せることを再確認し、足し算、かけ算と、考えられる数式を一緒に考えていきました。

漢字は、2年生の教科書に載っている言偏の漢字のおさらいに続き、「日」のつく漢字を一緒に学んでいきました。「日・曜日・朝・昼・夜」を扱いました。国語ノートに赤ペンで例を書いていますので、おうちで練習をしてきてください。

単語の成り立ちは「昼+休み(名詞+名詞)」、「とぶ+あがる→とびあがる(動詞+動詞)」、「早い+起きる(形容詞+動詞による単語)」のようなことばの成り立ちについて、種類ごとに考え、ゲームをしながら考えてみました。


2時間目:音楽

リズムの2回目として、四分音符と八分音符を導入しました。絵から音符に移行しても、プログラミングのように記号を読み取り、リズム打ちがとても上手にできていてびっくりしました。

次に、「ド」の音の位置を一緒に学んでみました。「二つのお山の左がわ」を音階ごとに確認し、「ど」と「そ」の音を親指と小指で弾く練習をしてみました。手の位置、手の形、鍵盤の位置と、一度に確認しなくてはならないことがいっぱいで大変だったと思いますが、引き続き楽しく学んでいけたらいいと思います。

最後に、「ドからシ」までの文字を一緒にクイズで書いてみました。よくかけていたと思います!

3時間目:回文をつくろう、お買い物(ものの名前と値段)、豆まき

「まとと」→「とまと」を例にスタートし、「ささるるい」のような文字の組み合わせから怪文を考えるクイズをしていきました。みんな頭を沸騰させながら楽しんでくれていたような気がします。できあがった回文から別の回文を見つけたり、かしこいな!!語彙力がすごいな!と感心させられました。

お買い物は、カタカナとひらがなの混じった日本のお菓子のカードを切りとり、みんなの中で一番値段の安いものを選んだり、お菓子の名前を読んでみたり、仲間のお菓子を探してみたりといった活動をしました。また機会があったらしてみたいと思いますが、みんな「お金を使ってお買い物ごっこしたい」という意欲の方が旺盛だったので、もう少しじっくりと時間があるときに取り組んでみたいと思います。

最後に、日本の冬の「おに(邪気)」を祓う豆まきの由来を伝えるとともに、豆まきをしました。別室にいる間、かわいい鬼のお面を作ってくださってありがとうございました!

今日もありがとうございました。後ほど関連スライドをお送りしますので、よかったら、お家で少し見直してみてください。



No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...