今週は以下の通り活動を行いました。
1年生クラス
🍁「じどう車くらべ」
🍁「漢字の復習とあたらしい漢字」
🍁「10より大きな数ーまとまりに分けて考えよう、数直線であらわそう」
未就学クラス
🍁読み聞かせ
🍁ことばのおけいこ
🍁お話をつくろう(創作絵本づくり)
全員共通
🍁絵の具の使い方(水彩画の基本)
一年生は、つなぎことばや「しごと」「つくり」といった何度も繰り返されることばに着目しながら、説明文をまとめていく活動を行いました。「つり上げる」「乗用車」といった語彙も新鮮でしたので、一緒に押さえていきました。今週、内容をよくまとめられていたと思いますので、こちらを生かして次週は図鑑作りに挑戦してみたいと思っています。それぞれの得意分野を生かした面白い図鑑ができそうな予感がします。
算数は、数直線を導入しながら、数が大きくなる・小さくなることを可視化してみました。その応用として、目盛りが5、10ずつの数直線上で大きな数を数えたり、増やす・減らすといった活動も行ってみました。二人の参加者がいましたが、二人とも無事見事にクリアしていました。2年生のかけ算の足掛かりになるといいなと思っています。
漢字は、ひとつの漢字でいろんな読み方があることに気づき始めたようです。ことばの意味を考えて、楽しそうに問題を出し合っていました。関連テーマで、言葉の中にかくれた単語を探す問題にも挑戦してみました。
絵の具の活動は、図工の教科書を使った「基本のき」の導入だったので多少かたくるしかったのですが、みんないろんな色をつくって筆遣いも見事に取り組んでくれていました。次週は十五夜に因んだお絵かきの活動をしたいと思います。
家庭学習課題はれんらくちょうの通りです。
今週もありがとうございました!
No comments:
Post a Comment