2023/08/27

【2023.08.26 今週のアイオワ継承日本語教室活動記録(2023年11週目)】

今日もありがとうございました!活動記録です。


9:00- (1年生)さんすう

長さの概念を導入しました。

「ながい、おおきい、ひろい」と生活の中で使うことばを、「ながさ、おおきさ、ひろさ」という概念で表現できることを学びました。

きりんやぞうの「とくちょう」について、参加児童同士で発表しあい、そのあと鉛筆、リボンを使って、長さをはかる方法について一緒に考えてみました。一人がものの端っこを揃えて比べれば良いことを実際にものを動かしながら見せてくれたので、今日のキーワードを三つ整理しました。

「長さ」
「くらべる」
「はし」をそろえてはかる

次回も少し続きをして、次の単元に進みたいと思います。


10:00- こくご

宿題で練習してきた音読を発表し合いました。
漢字をしていませんので、各自連絡帳の学習予定を見ながら、お家で練習を進めてください。

10:00- グループ別活動

年中さんと1年生に分かれて活動をしました。その後、みんなで夏祭りのポスターを作ったり、炭坑節の練習を進めました。

11:30- 野外活動

外にでて、自然の中で見つけた「みんなにしらせたいもの」を探す活動をしようと試みました。どんな植物や虫がいるのかについてみんなで発表しあったあと(予想を立てる)、外に出る時の留意点について話をしました。交通安全、遊び場のルール、暑さの中で活動する際の注意など、みんながそれぞれ取り組んでいることを教えてくれました。

外で見たいものみんなに知らせる「写真」を撮ることが目的でしたが、外に出た途端公園遊びになってしまい、そこで終わりました。宿題で出しますので、写真を活動前までに送ってください。


<宿題>

1年生は連絡帳を見てください。

全体に
①うちわづくり
②炭坑節の練習
の宿題を出しています。

よろしくお願いします。

<来週の予告>

来週は夏祭りの準備(炭坑節の発表準備)を全体で行う予定です。
日焼け止めと水筒の持参をお願いします。 

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...