2023/05/13

【2023.05.13 アイオワ継承日本語教室今週の活動記録】

今週は

1時間目(国語)
①漢字:子・日・月・虫・花・草・川・犬・猫
②p60 言語:おもちやとおもちゃ
③p62 読:あいうえおであそぼう
④算数 p2-11 たしざんのお話をつくろう

漢字はいろんな漢字を覚えていてくれていましたし、書いて見せてあげたいという意欲がたくさん見受けられてとても嬉しかったです。
②③の活動は、教科書を読むこと自体を嫌がる瞬間もありましたが、始めてみたら楽しんでくれていて、いろんな音の変化、言葉の変化を楽しみながら読んでくれていたように思います。復習のような内容でしたので、ひと通り読み返してみました。

④については、それぞれ楽しいお話を作ってくれました。問題文に結びつけるというのが難しかったはずですが、読解力と関わる部分なので引き続き取り組んでみたいと思います。


2時間目(国語2)
みんなで動物園遠足の思い出を発表し合いました。へび、ライオン、きりんについて気がついたこと、面白かったことなどを話してくれました。先週のこと、少し思い出してくれたでしょうか。

また、お母さんにインタビューしようというタイトルで、手作りマイクをつかって丁寧な言葉遣いで質問をする練習をしました。親子で少し対話の時間も作れるといいなという意図でしたが、また何か機会があればやってみたいと思います。

3時間目
おおきなかぶの練習をしました。みんな疲れていたと思いますが、工作も練習もがんばりました。来週、せっかくの機会なので、リハーサルと本番をしてみたいと思います。

今週もありがとうございました。

<宿題>
①大きなかぶの衣装を選んで(作って)持ってくる
※今日預かっている人は、肩の紐をつけてきたいと思います。
②演劇の練習
③計算ドリル 23, 24 あるいは、教科書14, 15から25ページを親子で取り組む
※足し算や引き算の文章題を作ってくる宿題も良いかと思います。できるもので取り組んでみてください。(引き算は授業で扱っていないので、ドリルなどで少し「のこりは」といったキーワードを確認した後取り組むといいと思います。)



No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...