2023/04/15

【2023.04.15 アイオワ継承日本語教室今週の活動記録】

今週は、新しいお友だちを一人迎えての活動となりました。

今日の活動
9時より
①漢字:ドリル12と13(漢字の数字)
②数量詞スライド(算数教科書上 p44 かずをさがそう)
③1年生の教科書部分
p26 読・話:あさのおひさま
p30 書・聞 たのしいな、ことばあそび
p28 話:聞きたいな、友だちのはなし(すきなあそび)
④道徳 p56 あなたならなんという?
目標:正しいと思ったらきちんと意見を言える

お友だちのくつを取り上げた様子を見た「わたし」は、どういう行動を起こしたらいいのか、一緒にロールプレイをしながらそれぞれの想いを話してもらいました。「近くのお友だちに、〇〇くんがくつとったよって教えてあげる」、「〇〇くん、ひとのものはとっちゃいけないんだよって言う」など、色々な意見が出てきました。

10時より
新しいお友だちに自己紹介をした後、「わたしはなんでしょう」のゲームをしてみました。年中組の先生がとても素敵なリードをしてくださって、やはり大盛り上がりでした。同時に、語彙も表現も広がって、質問の仕方、答え方が掴めてきた気がします。

10時半より
年中さんと1年生に分かれて活動しました。1年生のグループでは、漢字をもっと勉強したいと言う思いが強い子が多く、「空、男、子、青」などの漢字を扱ってみました。日付の音読はできませんでしたが、その他の音読は、しっかり読んでくれていました。

11時過ぎより
みんなで「桜」の生態について少しだけ学習した後、はるの桜並木のちぎり絵を作りました。各自好きなカードを描いたり、ちぎり絵をしたり、それぞれの活動を楽しんでいたようでした。今日初めてきてくれた子も、自分の名前がひらがなで上手に書けていましたね。みんなが、それぞれにたくさんの刺激を受けて、学びの多い時間となりました。

今日もありがとうございました!

<宿題>
①絵日記を書ける人は書いてきてください。
②「あめふりくまのこ」の穴埋め

1年生は
計算ドリル10 11 12 13
漢字ドリルの14まで(ノートに書いてきてください)

☆数の読み方と数量詞のファイルを配るので、よかったらしてみてください。
☆学校探検のビデオは、みんなでお話しながら見てみたいので、リンクを送りません!学校ってどんなところかな。来週話しましょうね!!

今日もありがとうございました。素敵な週末をお過ごしください!

No comments:

Post a Comment

【2024.09 29 今週の対面活動】

   【2024.09.29 今週の活動記録】 今週は、家庭学習課題の共有をしたあと、「お手紙」を中心に扱いました。音読もがんばってくれましたね!ありがとうございます。みんなの可愛らしくも的確な心情描写、是非お楽しみください。 また、最後に「お手紙を出すってどんな気持ちだろう」「...