今週は、
9:00-10:10日記の発表
折り紙のだましぶねづくり
連想ゲーム(教師役が問題を行って、連想した答えをノートに各自書く。「10ぴきがえるのふゆごもり」を元に、冬ごもり(冬眠)や冬越しする動物たちの生態について少し話し合ってみました。英語のhibernateは知っている子も数人いてびっくりしましたが、日本語の言葉も紹介できていい機会になりました。
Leader in Me:ウェストデモインとウォーキーの公立学校の道徳(カウンセリング)などの時間に学校カリキュラムとして組み込まれている取り組みを日本語に変換して紹介してみました。といっても、今日はたまたま「お話を聞く」「自分のことは自分でできる」といったことを確認する場面があったので、軽くだけ触れました。次週以降、みんなが社会の中で自分らしく生き生きと過ごせるよう、少しずつみんなの経験と絡めて話が深めていけるといいなと思います。
10:40-11:50
年長さんは、算数ノートの使い方を扱いました。
国語のノートと異なり、ノートや教科書を開く向きが異なること、数字の書き方が英語の人と異なることなどもいっしょに紹介してみました。
ますノートが小さくて申し訳なかったのですが、マス目の中に番号と問題、答えを書き込むという、ドリルの宿題のしかたもいっしょに紹介しながら練習してみました。ドリルの内容が「7は5といくつ」といった日本語らしい表現の問題だったので、英語の表現に慣れているみんなには、簡単な問題でも理解2時間がかかったようでした。英語で知っていることを、日本語でカバーする、日本語で知っていることを英語でカバーする、ということばと内容の互換性が育めるようにこれから努力していきたいなと思いました。
お話を作りたいというリクエストがあったので、絵だけ書いてもらって、お話をつくって話してもらう活動もいっしょに行いました。
朗読:どんどんどん
No comments:
Post a Comment